国内線のCAとして、多い時で一日に 2,000人以上のお客様と接してきた私は、
『人の思いや気持ち(内面)は、日常の行動(外面)に現れる』
ことを学びました。
12年間のフライト生活を振り返った時、沢山の方の笑顔が今も心に残っています。
中には『もう一度お会いしたい』と思う、素敵なお客様もいらっしゃいます。
例えば、歌手の松田聖子さん。
私が松田聖子さんに惹かれたのは、彼女の振る舞いにCAに対する気遣いが感じられたからです。
その一つが、お礼の仕方でした。
私がお茶をお出しした際、彼女は隣の席の方とお話をしていました。
それにも関わらず、可能な限り上体を私の方に向け、私としっかり目を合わせ、笑顔で
「ありがとうございます」
とお礼をしてくださいました。
それも一度ではありません。
フライト中、何度も同じようにお辞儀をしてくださいました。
そして、何と飛行機を降りる時にも、
「おいしいお茶をありがとうございました」
とお礼を述べてくださったのです。
松田聖子さんの振る舞いに、本当に一瞬で心を掴まれたのを覚えています。
私は松田聖子さんが『有名人だから』という理由で『もう一度会いたい』と思った訳ではありません。
彼女が多くのファンに慕われているのは、
『相手がどう思うか』『何をすれば相手が喜んでくれるのか』を察する『相手を気遣う心』があり、
それを言葉と行動に込める習慣を持っているからなのです。
そのような方は、ほぼ100%に近い確率で誰からも好かれます。
ですが、その気遣いの習慣を持っている人は、僅かに『1%』でしょう。
そして、やろうと思えば誰でも実行できる、たった『1%』の習慣です。
お茶をいただいたら『ありがとう』を言うのは、誰にでもできることかもしれません。
ですが、レストランで見ていても、スタッフにお礼を言う人はとても少ないです。
相手としっかり向き合い、
誰にでもできる簡単なことだけれども『1%の人しかやっていないこと』を習慣にしている方は、
ほぼ100%に近い確率で、周りの心を温かくするのです。
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出典元: 100%好かれる1%の習慣 松澤萬紀