泣ける話や感動の実話、号泣するストーリーまとめ – ラクリマ

覚えていてくれたんですね

タクシーの車内(フリー写真)

仕事帰りに乗ったタクシーの運転手さんから聞いた話です。

ある夜、駅のロータリーでいつものように客待ちをしていると、血相を変えたサラリーマン風の男性が

「○○病院まで急ぎで!」

とタクシーに飛び乗って来ました。

男はどこかに電話をかけていましたが、相手が受け取らないようです。

ヒーヒー言いながら男は平静を保っていました。

暫くすると男の携帯電話が鳴りました。

「もしもし!母ちゃんの様子は?

そうか…。頼みがあるんだけど、受話器を母ちゃんの耳に当ててあげて!」

優しいけれども芯のある声で、男は勇気づけるように語り始めました。

「おいおい、いつまで寝てる気だよ、朝に散々、人のこと叩き起こしてた癖によ。

今、せっかく働いて、美味いもん食わしてやろうと毎日頑張ってんのに、

俺、まだなんもしてねーよ!死ぬんじゃねーよ!俺が手握るまで息してろよな」

と言って電話を切った後、男は黙りこくっていました。

しかし病院までの道のりはかなり遠かったのです。

運転手は男の苛立ちをヒシヒシと背中で感じ、信号を避けるため裏道などを利用し最善を尽くしました。

暫く走ると再び、男の携帯が鳴りました。

「もしもし…そうか…解かった…もう着くよ」

そう言って電話を切ると、男はまた黙りこくりました。

そうこうしているうちに病院に着き、男は運転手にお詫びを言い、病院の中に消えました。

私はタクシーから降りる間際、お金を渡し、涙ぐんでこう言いました。

「覚えていてくれたんですね。

これはあの時、払い忘れた運賃です。

ありがとうございました」

モバイルバージョンを終了